スポンサーサイト
[--/--/--] | スポンサー広告
『ロミオ&ジュリエット』 観劇感想
↓めためたヒドい終わり方で、お詫びの仕様がありません!
 読まないことをオススメします(爆


rj

赤坂ACTロミジュリの9/18(日)ソワレ公演を観劇してまいりました。

<役替りキャスト>
ロミオ:城田 優
ジュリエット:昆 夏美
ティボルト:上原 理生
マーキューシオ:石井 一彰
死:大貫 勇輔

お席は、1階M列20番・・・ど真ん中だったーーー!
死の大貫さんがしゃがんで客席を見据える視線の先に
自分がいて、はげしく動揺しました(笑)


最初に残念だった点を書いておきますと・・・

衣装が予想以上にひどかったです(笑)
宝塚の衣装は有村さんでしたから、そのレベルを期待していたワケではないけど

キャピュレット家が豹柄、モンタギュー家がゼブラ柄って
舞台で両家が混じるとどっちがどっちだかアニマルな人達がいっぱいで区別がつかない(笑)!

舞台に人が沢山並ぶと、宝塚の場合はその人数に華やかさを感じるのに
衣装が目にうるさく感じて何処を見ていいかわからなくなります。

ドキドキワクワクしたあの舞踏会の場面も全く美しく感じない。。
衣装は舞台の一部なんだなぁと初めて思い知りました。


そして、噂になっていたスマホやフェイスブックは

寒っ・・・ って感じでした(汗)

冒頭にこの物語の背景となるヴェローナ大公の記者会見があるのですが
それを見て、小池先生の意図はわかるような気もして

若者をターゲットに戦争を知らない世代に争うこと(戦争)の愚かさを伝えたい
その接点として携帯やFacebookを用いたのだと感じました。

でも。でも。サラリと使えば一つの小道具として終わったと思うのですが
妙に誇張された形で登場して笑いをとろうとしていて
それがあの作品の質を下げています。

とっとりあへず

浦井君にくだらない事言わせないでくれーーー(笑)
がんばってた。王子はがんばってた。でも寒かった。。。(涙)

留守番電話やロミオのつきあった女たち?の声にも
結婚式の写メにも気持ちが萎えます。


そして、結構ながっかり具合だったのがカラオケです。
8千円なら文句言わなかったろうなぁ。。。
1万3千円でのオケ無しは、想像していたよりもかなり気持ちが凹みました。

ダンサーもマイクをつけていたけれど、私が知っているダンサーの一人は
ダンスコンテストの賞金ハンターであって、歌が歌えるはずがないんです(爆)
コーラスを録音したものを実際の歌と重ねてカバーしようとしているのかな?
ダンサー減らして、しっかり影コーラス出来る方をキャスティングすべきと思いました。


文句は以上です(笑)


普通の感想にうつります♪

設定がヅカ版と変えてある点(ジュリエットの本当の父はジュリパパではない)や
歌詞が改善されてあるものもあり、その点は丁寧に作られてあり良かったです。
(逆に)変になったところもありましたが目をつぶれる範囲です。

ラストの曲が「罪びと」ではなく残念ですが(フランス版にしてあるのかな?)
この変更は「罪びと」の歌詞が今の日本には相応しくないと判断されたのか?
致し方ないと思いました。(もともとその予定だったかもしれませんが。)
もちろんエメのデュエダンはありませんでした(笑)

豪華なキャスティングで、やはり歌は良かったと思います。
ただ宝塚ではコーラスがあのロミジュリの幻想的な空間を作り出していたのだと
改めて知りましたし、今回はそれが皆無でした。

ダンスは、想像よりも良くなかったです。
ストリートダンスはこのミュージカルには合わないのだという結論です。
そしてダンサー陣は、(背景に近くとも)役者としては力量不足と感じました。


あれっ。書けば書くほど辛口やん(笑)


いっぱい書きたいこと思ったことはあったはずですが
続きを書く元気がなくなってきたので感想を終えます(爆)


いや良かったよ。良かったんです。

浦井くん、めちゃかわいかったし。
禅さん、ダンディでステキだったし。
昆さん、歌よかったし。
城田くんのキス、リアリティ溢れてたし。
上原ティボさん、こってりでハマってたし。
石井さん、イケメンだったし。
大貫さん、何かを超越してたし。

私の母は別な日程で観にいきましたが
シャイなくせに真っ先にスタオベしてきたらしいですし(爆)!


ただ帰ってきた母は、ロミジュリのDVDを私の部屋に借りにきて、ひととおり見たあと
「歌はうまかったけど、星組の方が気持ちがこもってる。」って言って
めちゃめちゃ珍しく(爆)、星組のことを褒めてくれました。

私は、余計なことが頭をかけめぐりすぎて
母のように素直に舞台を見れずにその手前で気持ちがストップしてしまったみたいで
その感想に同意も否定もできないのですが、もうロミジュリのことは忘れようと思います(えっ)

関連記事

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/10/04] |    ライブ・その他舞台 | コメント(5)
<<秋の夜長です♪ | ホーム | 宙組友の会抽選結果>>
コメントの投稿
hanaさん、コメントありがとうございます♪
城田くんロミオもステキでしたよ!
でも初演の演出の方が良かったんだなとしみじみ思います。
ひどいレポなのにコメントくださってありがとうございました><

ちえちゃんはすっかりオーシャンズモードに入ってるんですね♪
楽しみで仕方ありませんーーー(笑)早く会いたいですね♪

[2011/10/05] URL | ゆずのしん #- [ 編集 ]
ゆずのしん様、こんばんは。
遅コメですみません。
チケット13000円は高いですよね。ハマコさんの乳母と浦井くんのベンヴォーリオが楽しみだったので、8000円の席で3回観ました(爆)。最後列とかになってしまって、遠い遠い。
3回目はさすがに違和感にも慣れ、ジュリエットの死にうるっとくることもできました。

コーラスは、影コーラス隊が結成されているのでしょうが、影コーラスは録音かな?という気がします。
プログラム見れば、わかるのかもしれませんが、今回は買う気になれませんでした。

上演作品としては、出演者の力量も十分で、よい出来だと思います。
が、私が見たかったのはこんな演出じゃない~。
宝塚版と比べるなと言っても比べてしまう。

今回、チケットの売れ行きが良いのは、宝塚版の評判が良かったからだと思うんです。エリザベートみたいに、違和感なく男女キャスト版にしてほしかった。
[2011/10/06] URL | 桔梗 #q8Z0istI [ 編集 ]
桔梗さん、コメントありがとうございます♪

私も3回観る予定だったのですが・・・
結局ノバボサで気持ちがいっぱいいっぱいで1回のみで終わってしまいました(笑)
録音でのコーラスは残念な感じがしましたが、海外もそんな感じなのかな?

出演者は満足のキャストがそろえられていたと思いますが
なぜでしょうね?演出がすごく勿体ない結果を生んでいるような気がしますよね><

確かにエリザの宝塚→東宝版のような演出の変え方が理想です!
[2011/10/06] URL | ゆずのしん #- [ 編集 ]
かっちゃんさん、コメントありがとうございます♪

私だけかもしれないのですが、外部の公演と比較すると
ずーと同じチームで公演を続けているからこそ表現できるものがあるというか
舞台に立つ皆の表現したいことがひとつだといつも感じるんです。

不思議なんですが、心が満たされるのは私にとってもやっぱり宝塚です。
[2011/10/11] URL | ゆずのしん #- [ 編集 ]
かっちゃんさん、コメントありがとうございます♪

かっちゃんさんの言葉で気付きましたがそう!
客席も一体化してるからかもしれませんっ!

深呼吸(笑)とにかく落ち着かなくちゃですね(爆)
[2011/10/12] URL | ゆずのしん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

 | トップページへ | 
ゆずの芯


宝塚歌劇団星組 柚希礼音さんの     ファンブログです(・∀・)ノ

柚希礼音 執筆本☆

柚希礼音 写真集(*´▽`*)ノ

柚希礼音 掲載誌

『柚希礼音ディナーショー』DVD

icon icon

クリックお願い致します♪

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ

たまにつぶやくかも

最新記事

最新コメント

ブックマーク♪

リンクブログ様♪

カテゴリ

   ┣ 柚希礼音DS (1)
   ┣ 太陽王 (8)
   ┣ REON!!2 (45)
   ┣ 花盗人 (34)
   ┣ REON!! (49)
   ┣ 激情 (42)
   ┣ 再会 (6)
   ┗ その他☆ (209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆずのしん

Author:ゆずのしん
普通OLですっ★

母と二人暮らしで
親子で宝塚好き♪

趣味は
スノボ→ダンス→サックス→観劇

今は観劇に夢中です♪

宝塚歌劇団星組と
柚希礼音さんが大好きです♪

⇒ 自己紹介へ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

