スポンサーサイト
[--/--/--] | スポンサー広告
花組『ファントム』 観劇感想その1
週末に花組『ファントム』を観劇してまいりました♪
お席は2階13列50番台後半♪

過去の宝塚ファントムを観たことがなく
オペラ座の怪人は、ブロードウェイで見て以来(しかも英語なので寝てた・・・笑)
映画も見たけど良く覚えておらず、かなり新鮮な気持ちで観劇しました。



phantom.jpg

全く、想像と違ってました。
私の中でファントムって、おっさんだったので(爆)。

中身が子供のままみたいなファントムでした。

「怪人」という視点よりもファントムの人間としての内面に迫ったストーリーになっていて、
こういう描き方もあるんだと衝撃的でした。

オペラ座を支配しようとし、自分の顔を見られただけで人を殺めてしまったり
クリスティーヌ対する愛も冷静に見ると偏ったものなのでしょうけど
エリックという存在に対してそれを許してるというか
奇異に感じない自分がいる時点で、客観性を失っている感じがします。

たぶん感想もすごく偏っているとわかっていても
自分では整理できないんですよね。

ただただ哀しくて

クリスティーヌがエリックに仮面をとってとお願いする場面で
「そんなこと言わんといてーーーー(涙)」と心で叫んでいたけど届かないっ。
(仮面をとらないと物語が進まないけど・・・笑)

なんでそんなことさせようとするのか信じられなかった。
自分の愛を確かめたいなんて、本当に勝手だと思うけれど
実は、キャリエールがクリスティーヌに「顔を見る」ことを
薦めているんですよね・・・(汗)

エリックの顔を見て恐怖で逃げ出すクリスティーヌを見て、恨みました。

蘭はなちゃん、ごめん(笑)。

一番哀しかったのがエリックがキャリエールに言った
「クリスティーヌは悪くない。
 ただ僕を好きかもと思ってしまっただけなんだ。」
というニュアンスのセリフです。

なんて、人間って残酷なんだろう。と思います。

自分が初めて愛した人に拒絶されるってどれだけ辛いことだろう。
自分を初めて愛しているかもしれないと信じた一瞬が幻だったと知った
エリックの気持ちを思うと

立ち上がれない・・・(涙)


ラストのクリスティーヌの言動(エリックの仮面をとってキスをする)が
愛からくるものではないなら余計に残酷に思います。

生半可に美化しようとしていると感じてしまったのは亡くなったエリックを
皆で見送るシーンがあったからなんですが、無難に宝塚的にまとめようと
しているようで、残念な気がしました。

キャリエールがエリックのパパという設定もいっそう
この物語を哀しくさせていて

オペラ座にしかエリックの居場所を作れなかったのはキャリエールなのに。
全ての状況がキャリエールをエゴイストにしか思えくさせています。

エリックが死をのぞむのは、オペラ座でしか生きられないのだと知っているからだと思うと、
子供みたいなエリックなのに何もかも悟っているかのように思えてしまいました。

本当は、この物語には救われる瞬間があるのかもしれないけど
私は、全く救われなかったです(爆)

エリックとクリスティーヌ
エリックとキャリエール

きっとこれがつながっていかなかったから、
私には花組ファントムのストーリーの結末をきっと消化できていないのだと思いますが

もう泣けただけで、それだけで価値がありました。

多分、自分を重ねあわせずにはいられない何かがあったから。
エリックの為に泣くのは、自分の為に泣いたみたいに感じれたから
哀しいのに幸せな気持ちになれました。

もっと何度も観劇したら、もっと見えてくるものがあるのだろうと思うけど
うすっぺらい感想に終わってしまってすみません(笑)


出演者のこと何も書けなかったので、
ちょこっとだけ続きをまた書く予定ですm(_ _)m

関連記事

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/09/06] |    花組 | コメント(0)
<<ロミオとジュリエットが・・・ | ホーム | (・∀・)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

 | トップページへ | 
ゆずの芯


宝塚歌劇団星組 柚希礼音さんの     ファンブログです(・∀・)ノ

柚希礼音 執筆本☆

柚希礼音 写真集(*´▽`*)ノ

柚希礼音 掲載誌

『柚希礼音ディナーショー』DVD

icon icon

クリックお願い致します♪

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ

たまにつぶやくかも

最新記事

最新コメント

ブックマーク♪

リンクブログ様♪

カテゴリ

   ┣ 柚希礼音DS (1)
   ┣ 太陽王 (8)
   ┣ REON!!2 (45)
   ┣ 花盗人 (34)
   ┣ REON!! (49)
   ┣ 激情 (42)
   ┣ 再会 (6)
   ┗ その他☆ (209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆずのしん

Author:ゆずのしん
普通OLですっ★

母と二人暮らしで
親子で宝塚好き♪

趣味は
スノボ→ダンス→サックス→観劇

今は観劇に夢中です♪

宝塚歌劇団星組と
柚希礼音さんが大好きです♪

⇒ 自己紹介へ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

