スポンサーサイト
[--/--/--] | スポンサー広告
『エリザベート』 観劇感想
先週末、帝劇にてエリザベートを観劇してまいりました♪
最近、観劇感想がますますおおざっぱになっておりますが、
頑張ろうとすると書くのが面倒くさくなるので(笑)大目に見てください(ペコリ)


エリザベート:春野寿美礼
トート:マテ・カマラス
フランツ・ヨーゼフ:岡田浩暉
ゾフィー:寿ひずる
ルドルフ:古川雄大
子ルドルフ:山田瑛瑠
(キャスト一覧)


2010年の公演、城田君トートで大盛り上がりの空気の中
もうエリザはいいや(´・ω・`)ってテンションが上がらなかった私ですが
懲りずに2012も観に行ってしまうのは、なんだかんだいって
この作品にそれだけ魅力があるってことなんだと思います(笑)

でも今年は違う~!!!
観終わったあと、テンション上がったもん(笑)

とにかく衝撃的でした。。。
びっくりして泣きました(爆)

ごっご覧になりましたか!?
マテトートのラスト(エリザベートが死を迎えた時の)の表情。

全体的に私好みのトートであったものの
演技は特に上手いとは思わなかった(爆)んですが
とにかくラストの解釈に茫然としまして、今までこんなトートに出会ったことがありません。

私がエリザを理解しきれていないというのもありますが
あと1回、春野さんVSマテさんのエリザを観る予定なので
次回は真剣に観劇したいと思います(ふざけていたワケじゃないけど)


そして、ルドルフの古川さんにハートを持ってかれました!!
もう全くもって好みのタイプじゃないんですが(笑)、こんなに繊細なルドルフは初めてで
胸がキュンといたしましたヨーー(*´Д`*) !!!!
浦井君が歌い上げてたところとか、全く歌い上げてはいなかったけど(笑)
私の中で、一番良かったと思ったルドルフかも。
フランツ岡田さんと対峙するときの距離感もルドルフだったらきっとこうみたいな自然さがあって
シシィに「ママも僕を見捨てるんだね」という時の劇場の静まり方とか
ステキルドルフーー(笑)!!
本当は、闇広で盛り上がるべきなんでしょうがそこはあんまり覚えてません(笑)


フランツ岡田さんは、お見合いのシーンで石川禅さんには無理を感じるところが
初々しい皇帝らしさがあって、さすが若いっ(笑)
それゆえ、夜のボートにたどり着くまでの老いをどう表現するか不安に思っていましたが
意外にもびっくりするほど、歳をとっていくのがすごいです。
1幕では、あまりシシィに恋した感じをうけなかったのですが
逆に年齢を重ねるにつれその想いが伝わってきて2幕も良かった。
ただ私が個人的な趣味で(笑)石川禅さんのフランツが大好きなので、
敵わないんですけどね(爆)


春野さんのエリザベートは、母がとっても喜んでいて
観たことのあるエリザべート役の中でイチバン良かったと言っておりました♪

私は、やはり若いときのシシィがうーーーん。
トートもフランツも一目で惹かれるように、観客もシシィに惹かれる必要があると思うのですが
春野さんだけでなく・・・今までのエリザベートで、そういう想いになったことがないのです。
私が1幕のシシィで納得できたのがビデオで観た花總さんだけ。
でも誰がエリザをやったとしても晩年のエリザベートも演じることができるという点で
完全なシシィを観るのは難しいのかなと思ったりしています。

また春野さんの上品さは、皇后のもつ高貴さとは異なるのがちょっと惜しい感じがしました。

ただ、春野さんのエリザベートは今までの演じた方と全く違ってとても自然体なのです。
今までのエリザ像にとらわれず、ムリに強さを出そうとしていないことにスゴク惹かれています。
私が観たことのあるシシィはなんか一辺倒というかみんな同じところに向かおうとしている
ように感じていたので。

次回、もっと春野さんの演じたいエリザを感じ取りたいなと
とても楽しみにしているんです(・∀・)


簡単ですが、子ルドルフ山田君・・・ちっちっちゃい(爆)
寿さんはゾフィーは今まであまり好きではなかったのですが
苦手な点が全くなくなっていました!
重要ではありませんが、2010年の時と鬘が変わってますね(笑)


そして最後に特筆すべきは、アンサンブルメンバーのプロフェッショナル魂といいますが
カンパニーとして、完成されてきていると言えるくらいに
ダンスの統一感やコーラスの迫力が素晴らしかったということだと思います。
劇団という体をなしていないカンパニーであるにも関わらず、
表現したい世界観がここまでひとつになれていることに感動いたしました。
ただ、オケがちょっと雑だった気がして残念。音外してましたか?


次回でもうマイ楽になりますが今年のエリザは楽しいですっ+.(・∀・).+


関連記事

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/05/28] |    ライブ・その他舞台 | コメント(3)
<<ダンセレDVD | ホーム | ダンセレレポ その4>>
コメントの投稿
みゆみゆ母さん、コメントありがとうございます♪

まずは、当選おめでとうございます!!!
観劇日も決まってウキウキですね♪♪

宝塚時代の春野さんが歌ウマだったことを考えると期待どおりではないかもしれません。
男役である程度歌える方は、外部に出て女性として歌った時
キーの高さや発声が変わるので、同じようには歌えなくなるのだと思っています。
逆に男役の低いキーが出しづらい方は外部に出ると少しうまくなるような気がします(笑)

高音は出しづらそうではありましたが、それよりもハモる時の声質が
あまりマテさんや岡田さんとあわないかなとは思いました。
これは相性なので、他の方との組み合わせで感じ方が変わると思います^^
歌あまり気にして観てなかったので(爆)次回はちょっと気にしてみますね(笑)

確かに男性のトートは美しいという感じではないですね(笑)
どこかむさくるしいというか、やっぱり男というか・・(笑)
城田くんはそういう意味では抜きんでていたと思います。

今後どんな男性がトートを演じたとしても宝塚の男役という特別な質感を持った存在に
敵うことはないのではないかと個人的には思っています。

ちなみに男性が演じるトートは、女性が思い描くトートと全く違う感性で演じています。

そのことの方がビジュアルよりも大きい違いに感じるかもしれません。
以前観たときと変わっているかもしれませんが、山口さん、武田さん、城田さん、石丸さん、
全員、面白いくらいに全く違うタイプのトートでした(笑)

星組公演と日程が被っていたら、みゆみゆ母さんも
春野さんのエリザと男性トートが観れたのにと思うとちょっと残念です(´・ω・`)
[2012/05/30] URL | ゆずのしん #- [ 編集 ]
アクアは今回博多座で
おさ×石丸、あさ×山口
で観劇します☆


ゆずのしんさんのコメント見て共感したのが
おささんの歌声。
先日スカステのOGナビで稽古場映像を見たとき
「あれ?おささんの声って、女優向きではないかも?」
って思いました汗

男役のおささんの声が大好きなアクアには
ちょっと残念ですが、楽しみたいと思います!


石丸さんは初めましてなので、こちらも楽しみです♪

あさ×山口は、昨年末に三銃士を観に行って
「このコンビすきだぁ♪」
って思った二人です☆




ダンセレ、賛否両論分かれる公演のように
思いますが…(観劇された方のブログを見ると…)

星ファンのみなさん、楽しんでいらっしゃるみたいですね♪


ゆずのしんさんも、観に行かれた時は
レポしてくださいね!!
[2012/06/03] URL | アクア #pprjMJPo [ 編集 ]
アクアさん、コメントありがとうございます♪

三銃士の瀬奈さんと山口さん、良かったですよね☆
私は今回、春野×マテおんりーなので、観劇感想楽しみにしています♪

ダンセレどうなのかドキドキです。
他の方の好みにあわなくても
自分さえ気に入れば幸せになれるので(爆)好きになれるといいなぁ♪

いつもどおりわーとかきゃーととか叫んでるだけのような気もしますが
レポれるといいなぁ(笑)
[2012/06/03] URL | ゆずのしん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

 | トップページへ | 
ゆずの芯


宝塚歌劇団星組 柚希礼音さんの     ファンブログです(・∀・)ノ

柚希礼音 執筆本☆

柚希礼音 写真集(*´▽`*)ノ

柚希礼音 掲載誌

『柚希礼音ディナーショー』DVD

icon icon

クリックお願い致します♪

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ

たまにつぶやくかも

最新記事

最新コメント

ブックマーク♪

リンクブログ様♪

カテゴリ

   ┣ 柚希礼音DS (1)
   ┣ 太陽王 (8)
   ┣ REON!!2 (45)
   ┣ 花盗人 (34)
   ┣ REON!! (49)
   ┣ 激情 (42)
   ┣ 再会 (6)
   ┗ その他☆ (209)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆずのしん

Author:ゆずのしん
普通OLですっ★

母と二人暮らしで
親子で宝塚好き♪

趣味は
スノボ→ダンス→サックス→観劇

今は観劇に夢中です♪

宝塚歌劇団星組と
柚希礼音さんが大好きです♪

⇒ 自己紹介へ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

