[--/--/--] | スポンサー広告
ロミジュリの振付
KAZUMI-BOY先生のブログに星組ロミジュリの
振付のエピソードや苦労話が詳しく書いてありますので
興味のある方はぜひチェックしてみて下さい♪

↓とうとう勝手にリンク(笑)
ロミオとジュリエット(星組版)①
ロミオとジュリエット(星組版)②
ロミオとジュリエット(星組版)オマケ


ロミジュリで、小池先生と初めてご一緒されたことを知りました。
なんとなくかなり前から一緒に作品作りされていたのかとばかり
思い込んでいたのデス。

宝塚の振付でスゴイと思うのは、他の舞台ではありえない程の人数で
複雑なフォーメーションを構成していること。

ロミジュリは比較的人数が少なかったけれど
女性だけの宝塚において迫力ある諍いのシーンが良く表現されていたし
舞踏会ではドラマティックに2人が出会う展開にどきどきしました。
特にちえねねの2人が一瞬すれ違うところと
愛の礼君がねねジュリエットに愛の魔法をかける?ところが大好きです。
天使の歌~のデュエダンも好きだし、礼君の愛はまるごと好き(笑)
第一部の幻想的な絵画の中みたいな終わり方も大好き。
あれっ好きとしか書いてなくて感想になってないや(爆)

「諍い」のシーンでは、海君(キャピュレット)とりこちゃん(モンタギュー)が引き裂かれますが
ラストは2人が手をとりあうんですよね♪

2部は、桜木先生が振り付けをされたのに見事にストーリーが
つながっているのがステキです


今夜も遅くなってしまいました眠らなくちゃ
明日から4連休♪GWの最終日に雪組公演を観劇予定です☆





テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/05/02] |  ロミオとジュリエット | コメント(0)
ロミジュリ博多座千秋楽
ロミジュリ博多座千秋楽が
1月のスカイステージで放送決定したようですね(・∀・)ノ

私はツイッターで見かけまして
実際にそのお知らせが載っているというチラシを見てからブログに書こうと思ったのですが

ぶんさん、ゆっきぃさん、かっちゃんさんからも
いち早くコメントいただき♪、チラシをとってくるまで待てなくなりました(笑)


ただ・・・喜んでいらっしゃる方がたくさんの中
申し訳ないのですが、ちょっとだけ残念なんです。

スカステを見れる人だけでなく、見たいと思った人が手にとれる
DVD(かブルーレイ)で発売を望んでいたからです。

そんなこと言ってもスカステは見れるけどDVDは買えないって方もいるだろうし
何がベストかは人によって違うのかもしれないのですが

ロミジュリ千秋楽は、本当にとっても特別な時間だったから
みんなにみんなに見てもらいたいんです(。・д・。)


そして出来ることなら、宝塚を未だ知らない人にも見て欲しい。
宝塚を好きになるきっかけになって欲しい。

宝塚を知らない人に宝塚の良さを知って欲しいと願っているちえちゃんの想いを
ロミジュリで伝えることが出来たらいいのにって

欲張りになって

(難しいとはわかってるのですが)年末のNHKで放送してくれたら
最高なのにと贅沢なことを考えてしまったワケなのです。



でも映像として、あの空間が残っていたことだけでも
幸せに思わなくちゃですよね(*・ω・)ノ

星組と共に燃え尽きたあの日の感動をいくら文字にしても伝えきれなくて
観にいくことができなかった皆様にどうしても
お観せしたい気持ちでいっぱいだったことを思い出しました。

愛が劇場いっぱいに溢れたロミジュリ博多座千秋楽が
皆さんの心にも届く日を私も楽しみにしています+.(´∀`*).+




テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/10/17] |  ロミオとジュリエット | コメント(6)
博多座 思い出のつづき
つづきです♪



博多座では、友人(写真メガネの人)と叔母と観劇したのですが
人によって感想の違いが面白かったです♪



友人は、初ミュージカルだったうえに3階席。
幕間にお弁当食べたら、2幕目にちょっと寝てました(笑)が
ティボルトが好みだったようで、彼の生き方に共感していました。

自分の産まれた家の宿命や大人の考えにもがきながら
現実を生きなければならない友人とティボルトの姿が重なったようです。

ロミオは、あのモテモテソング(いつか♪)を聴いた瞬間にキライになったらしく
自分勝手に生きているだけやん。とつっこんでました(笑)。

確かにあのモテモテソングは、フツーの日本人の美徳に反してますよね。。(汗)
あれを歌って許されるのは自分が大好きなちえちゃんだからだと思いますもん(笑)




叔母は、友人とは視点が違って

ジュリエットを思う乳母の姿に一番感動していました。
博多から戻ったあともしばらくは乳母の曲(あの子はあなたを愛している)を
思い出して涙していたようです。

以前、れみちゃんのことをブログに書いたことがあります。

このときは、少女性のある乳母だと書きましたが
博多座最終日の白華れみちゃんは全く違っていました。

完全に母性あふれる乳母に変わっていて、
乳母の想いに、私も泣きました。

母性の供わったれみちゃんは、
特に「神はお見捨てにならない」が梅田とは全く別人のようになっていて
ロミオにまで、母のように愛を注いでいるのがわかるんです。

ロレンス神父の父のようなあたたかさも加わって
この曲も本当に素晴らしかったです。



叔母とは、前々楽(25日)前楽(26日)の2公演を一緒に観劇しました。

25日の観劇では、ちえロミオの目の色までチェックして余裕だった叔母ですが
26日の前楽では、感動のあまり、幕間に席から立ち上がることが出来なかったんです。

同じストーリーなのに公演毎にこんなに感想が違うことに
気付いたのは何度もリピート観劇するようになってからです。

何度も観ても飽きないし、何度も観たいと思わせてくれるのが
宝塚(私はちえちゃん&星組♪)のスゴイところだーー♪♪
[2010/10/31] |  ロミオとジュリエット | トラックバック(0) | コメント(2)
博多グルメ♪
博多座ロミジュリ遠征のさほど重要ではないご報告です。
しかもすごい今更です(笑)

hakata4.jpg
こちらは、博多名代 吉塚うなぎ屋のうな丼♪
宿泊したホテルの近くで、観劇前のブランチで頂きました。
肝吸とあう♪


hakata5.jpg
こちらは、ホテルで紹介してもらった中洲屋台横丁♪
ひとりでビール&もつ鍋しました(笑)


hakata.jpg
こちらは、久しぶりに会った私の大学時代の同期&先輩。

大学の時常に膝丈パンツを履いていた先輩が今でも
短パンに自転車で居酒屋にやって来たーー(爆)!!!
変わらないもんですね。。(笑)

博多座ですが、梅田のパンフです・・(汗)
記念に彼らに持ってもらってパチリ♪



hakata2.jpg
こちらは2軒目に連れていってもらったマル宮さん♪
カウンター式で、いい感じのお店です。
ひとりで営業しているのにメニューも豊富。


梅田では痩せたのに博多では太った気がします(笑)

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/10/30] |  ロミオとジュリエット | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントレス
今日は、ロミジュリDVDのコメントレスのみになります(ペコリ)


↓みゆみゆ母さん

...続きを読む

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/10/16] |  ロミオとジュリエット | トラックバック(0) | コメント(1)
ロミジュリDVD 感想編
rj5.jpgrj6.jpg

ロミジュリDVD、買った初日は母がうるさ過ぎて(笑)、
翌日にまた1幕から見直しました(爆)

週末にゆっくり見たいなぁ(出来ればひとりで・・・笑)♪


特典の稽古場風景は、
スカステニュースにはなかったシーンも
少し加わっています♪

そこにちえねねのデュエットダンスの稽古も
最後の方に入っているのですが・・・


けっこうなヒドさです(爆)

本番が迫った梅田芸術劇場での稽古のはずなので
仕上がりが本当にギリギリだったのだと改めて感じました
振り入れされたばかりに近い状態です(汗)

2週間を切っても脚本が書き直されていたという話があったと思いますが、
無事に初日を迎えられて本当に良かった!!




舞台でしか伝わらない空気やオーラ・客席との一体感があるので
生の舞台とDVDの映像と比較することはできませんが

編集担当さん、なかなか頑張っていましたっ!

どうなるか心配していていた舞踊会のシーンも
舞台を観ていない人に何処まで伝わるのかわかりませんが、
努力のあとが垣間見れますっ。



私が編集したら

・冒頭の「死」は真正面アングル
・オレはティボルト~♪では、ジュリエットのアップを一瞬入れる
・いつか♪では、ロミオ君のため息アップを追加
・舞踏会で「愛」が魔法をかけたあとのジュリエットの表情まで収録
・キャピュレット&モンタギューチームの踊るところの
 カメラアングルを下から撮りたい
・ちえねねデュエダンの投げキッスとズキューンンンンは、アップにしてほしい(笑)

柚希礼音さんファンとしては、萌えちえを増やしたいですが
なんだか凄く細かくなりそうなので、ここら辺で止めておきます(笑)



ちょっと変えて欲しいところはあるものの
観劇のときに見ることの出来なかったアングルや
見落としていた細かい表情を見ることができて、DVDの良さも感じています♪♪



収録日の出来についてコメントしますと

CDでも感じましたが音より先に歌ってしまって
歌と音楽が僅かにずれている曲がいくつかあります。

曲を歌うのに必死で、舞台のテンポが
流れてしまっていると感じるところ、演技のカタいところがあります。

そして、ラストのちえねねのデュエットダンスのシーンが
とってもぎこちないです(笑)



でもそれが何なのさっ♪

って感じです。


今までは、観劇の思い出が上書きされるのが怖くて
DVD(再会・ハプ剣・激情)をフル再生したことがなかったですが
杞憂だったとわかりました。


観ることの出来なかった7/21公演の思い出が
ひとつ増えたという感じでした(*´∀`*)


この日の公演では

ロミオ(柚希礼音さん)の「僕は怖い(リプライズ)」がスペシャルだったーーー!!
ロミオママ(花愛さん)は梅田の方が声が出ていましたし♪、
マーキューシオ(紅さん)の死のシーンも良かった。

いっぱいいっぱいオススメシーンありますが
既に今夜も6時間寝れない時間になってきました(笑)


舞台を観劇することが出来なかった方にとっては
これが完成形となるので、どう感じるか気になりますねっ。

星ロミジュリを愛してくれる人が増えるといいなぁ(*´∀`*)♪
[2010/10/06] |  ロミオとジュリエット | トラックバック(0) | コメント(5)
ロミジュリDVDもやってきた♪
最近、よくお世話になっている
柳花堂さんへロミジュリDVDの取り置きをお願いしにいったところ

本日、入荷していました♪♪

こちらの店舗で購入するとおまけに好きな舞台写真が
1枚どれでももらえますーーーー!!!

おじさんありがとう♪すっごくウレシイ~(´▽`)


rjdvd2.jpg
ブックレット&おまけ(もちろん柚希礼音さん笑♪)


rjdvd3.jpg
ブックレット裏&how to


rjdvd.jpg
42インチ!!


比較すると、20インチの方が綺麗です。
画面が大きいとDVD映像は、カメラがヒキの時の映像の粗さが気になるようです。

ただ、42インチだと明かりを消して
劇場気分で見たりも出来てシアワセですーーー(・∀・) !!!


あーー、こうなったら、宝塚クリエィティブアーツさん♪
ロミジュリ千秋楽は、ブルーレイで発売しちゃいなょ(笑)!!


1幕だけ見たのですが、母と見ていると
シーン毎に話しかけてくるので、ちっとも落ち着いて見れませんでした(爆)

DVDを購入してすぐに見るのは、実は初めてです(笑)
お風呂あがったら、ひとりで楽しもうと思います(´Д`)

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/10/04] |  ロミオとジュリエット | トラックバック(0) | コメント(3)
しつこくロミジュリCD
今日は、自宅を出て再生を始めたところが
「ロミオの死」だったのですが


電車に乗って「エメ」が流れてきたところで
涙ぐんでしまう始末(´Д`)A ```

音だけの方が、観劇したときの感覚を
再現しやすいのかもしれないです。。。



もちろん映像のあるDVDの方が楽しいと思うのですが

なんだか、全く別の楽しみがあるというか・・・
この想像力をかきたてられる感じがタマリません(笑)



ただ・・・音だけなのに

私の顔の筋肉が自然に動いてしまって
とっても困っています。

眉間に皺が寄ったり、にぱぁってしてみたり
少女マンガ風にトキメキ顔になっているに違いなかったりして



もっもしかして

私、観劇してるときもこんな変顔してるのか Σ(゚д゚;) !?

と不安になりました!!

暗闇だから、誰にも見えてないよね・・・?

最前列観劇なんて、絶対ムリだわ。。。。(´д`)



さてさて半期決算ということで、
本格的にテレビを物色中ですっ。
今日は、4時間近く電器店にいた気がする(笑)

めいかさんは、既に手に入れたもようです♪


テレビが高過ぎて、煮え切らない私ですがっ
明日こそ、決めるぞーー!!
[2010/09/28] |  ロミオとジュリエット | トラックバック(0) | コメント(2)
ロミジュリCD (*´∇`)ノ
グリーンホール相模大野では
各組のCDも発売されていて
昨日、無事にゲット致しました~♪♪


というワケで、本日は
ロミジュリCDをご紹介いたします~!!


rj1.jpgrj2.jpg
ブックレット表紙                裏

rj3.jpg
CDは2枚入りで、ブルー&レッドの2色使い♪
こちらは、2枚目のキャピュレットレッド。


ブックレットは、

キャスト紹介と場面ごとの写真。
残りのページはストーリーと曲名が紹介されています♪
残念ながら、今回は歌詞はないようです(シュン)


しか~し

予想以上に高音質で収録されていまして

キャピュレット卿が剣を鞘(サヤ)に納める音も
ロミオ君のため息もちゃんと録音されておりますっ!!

声だけでもベンヴォリーオがロミオ君を大好きなのが
伝わってくるくらいですっ(笑)!!


生オーケストラではなく、カラオケを再録音することになるのが
残念ですが、それでも音質は落ちていませんし

梅田の1階席では、聴き取れなかったマーキューシオの歌詞も
なぜかCDだとクリアに聴こえて、

観劇の際、3階席で音が悪かった方は
CDの方が音をキレイだと感じるかもしれません。


私は、初めてライヴCDを購入したのですが

柚希礼音さんの開演アナウンスも
英真組長のプロローグも
歌だけでなくセリフも全て収録されていて
びっくりしました。



今日、東京宝塚劇場に向かう電車の中で聴いたのですが

私の瞳の中には、少女マンガみたいに☆が入ってしまって
ちょっとアヤしい人になっていました(笑)



博多座が確かに良かったとは思っていますが

梅田観劇は、博多とは全く違った感動があって

舞台の美しさだけで涙が出てしまい
星組がこの作品を演じてくれる喜びで
ごはんも喉を通らないくらいだった。

そのことを思い出していました。

きっと演者の緊張感は、博多と梅田では違う種類のもので
梅田でしか感じれなかったことも多くあったので
どちらにも遠征できたことは幸せだったと思っています。





ふえーん。
それにしてもまたあの時みたいに痩せた~い(笑)



↓曲目は、こちらを開くと見れます。
...続きを読む
[2010/09/26] |  ロミオとジュリエット | トラックバック(0) | コメント(4)
まさかのロミジュリCD・・・
ロミジュリCD、もうこりゃ買うっきゃないか~(*゚▽゚)ノ
とあるヅカ系ショップに立ち寄ったところ・・・




まさかの 品切れ (゚◇゚) !!! 


昨日、発売初日だったでしょ。おやっさん。



明日、相模大野に向かいながら、聴こうと思ってたのにな・・・・

DVDに引き続き、この失態とは(笑)!!



仕方なく、「TCA PRESS10月号」だけ頂いてまいりました。。。(汗)

tcapress.jpg
でもでも今月の裏表紙は、ジェラール柚希礼音さん♪



というわけで明日は、宙組『銀ちゃんの恋』観劇予定です♪
[2010/09/24] |  ロミオとジュリエット | トラックバック(0) | コメント(1)
 | トップページへ |  次のページへ
ゆずの芯


宝塚歌劇団星組 柚希礼音さんの     ファンブログです(・∀・)ノ

柚希礼音 執筆本☆

柚希礼音 写真集(*´▽`*)ノ

柚希礼音 掲載誌

『柚希礼音ディナーショー』DVD

icon icon

クリックお願い致します♪

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ

たまにつぶやくかも

最新記事

最新コメント

ブックマーク♪

リンクブログ様♪

カテゴリ

   ┣ 柚希礼音DS (1)
   ┣ 太陽王 (8)
   ┣ REON!!2 (45)
   ┣ 花盗人 (34)
   ┣ REON!! (49)
   ┣ 激情 (42)
   ┣ 再会 (6)
   ┗ その他☆ (209)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ゆずのしん

Author:ゆずのしん
普通OLですっ★

母と二人暮らしで
親子で宝塚好き♪

趣味は
スノボ→ダンス→サックス→観劇

今は観劇に夢中です♪

宝塚歌劇団星組と
柚希礼音さんが大好きです♪

⇒ 自己紹介へ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

