[--/--/--] | スポンサー広告
バイバイ♪
今日は、マイサックスとお別れしてきました。

このブログ・・・
宝塚の話が95%をしめてきてますが

もともとは、アルトサックス初心者日記みたいなタイトルでした(笑)



サックスは、音が大きく、簡単に音を消せないので
環境的に練習するのが難しい楽器です。

初日に公園で練習したら、めちゃめちゃ怒られたのを思い出します。

それでも毎日ダッシュで帰宅して
ご飯を食べたら、消音機に入れて
自宅で8時まで練習という生活をしてたのですが

消音機といっても、音が消えるわけではなく
少し小さくなる程度なので、隣近所に聞こえるのではと
毎日ひやひやしていました。

音楽の世界へ入り口がサックスでしたので
やめる決心がなかなかつかなかったのですが

一大決心致しました。


サックス関連で検索して来て下さる方も中にはいらっしゃいますが
ご期待とは異なる内容で申しわけありません。


続けられなかったことは残念ですが

楽典(音楽の基礎)を学んだり、
日々、楽器との距離が近づく感覚や、
自分で音を出す楽しさなど、いろいろな発見があって

スゴク遠くに感じていた音楽の世界が
自分の身近になったことは、大きな変化です。


さみしくなるけど

マイサックス君

今までありがとうね♪

新しい持ち主にお嫁に行ったら、素敵な音を出してね(泣)

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/06/13] |    サックス | トラックバック(0) | コメント(0)
新しい教本
昨日のレッスンで、新しいテキストを購入するように
指示があり、その場で石森管楽器へ・・。

ジャズ・サクソフォーン・メソード 1

ジャズ・サクソフォーン・メソード 1


山中良之先生が書かれている本です。

初心者向けのテキストより少しレベルが高く感じました。



今まで使っていたのは、楽譜も読めない初心者向けのこちらです。

Beginner

こちらの本にはJAZZサックス奏者が年代順に並べられ
おすすめのCDタイトルも見ることができるので
とても重宝しています。

全く、サックス奏者を知らなかった私もお手本となるような
偉大なサックスプレイヤー達、チャーリーパーカーやコルトレーン
のCDを手に取るきっかけとなりました。
[2009/03/25] |    サックス | コメント(0)
レッスン5 ブレス
今日のレッスンではなぜか、音が裏返る。
普段の練習では、そういうのはあまりなかったのに
(他の問題は多々あったけど・・笑)

リードのセッティングが悪かったのかな。


音については注意されませんでした。
現段階では、音の問題はさほど重要ではないらしい。
「慣れること」と「 楽譜を読んで吹ける」ことが
今の課題のようです。。。。

息継ぎの仕方をまだ習っていないので
空気を吸うときにマウスピースの上(上唇)から
吸っていたのですが、鼻から吸うように指導がありました。

もしかすると循環呼吸を習う予定なのかもしれません。
練習でずっと上から吸う癖がついて、すぐには鼻から
吸えないかも><


今日は宿題も少なかったので
・Gマイナースケール
・クローゼ №1
が終わった後に、ブレスを習いました。

<ブレス>

息の吸い方座った状態で、前かがみになり
肋骨を広げるように息を吸ってお腹を膨らます。

姿勢をまっすぐに正しても同じ状態が保てるようにする訓練が必要とのこと。

息の吐き方
先生のお腹を触らせていただく。

息を吐く = 音を出す

というわけで、音が鳴っているときの
先生のお腹の状態を手の平で観察・・。

カタイです。

てっきり膨らんだお腹がへっこんでいくと思っていたら
どうやら吹いている間はお腹に力が入っているよう。

吹き方
一瞬で胸に空気を入れるのをきっかけに
お腹に空気を溜め込んで、お腹の底から息を搾り出す感じ



※先生は、教えを言葉にするのを良しとしていないので
 書いてることは実際とは異なるかもしれません。


ヨガや英語の発音で習う腹式呼吸とは
違うものだと感じました。

サックスを始めた当初は、お腹にぐっとチカラを入れないと
まったく音が出なかったのに今はそういったことはないので
イマイチ感覚がつかめません。
[2009/03/24] |    サックス | コメント(0)
高音
高音がなかなか上手く音を出せません。

運指が悪いのか、アンブシュアが悪いのか

高音D~F♯はタンギングが全く出来ません。

F♯にいたっては、10回中1回出るか出ないか・・・。

出そうとして、リードを強く噛んでしまう気がする。

がんばれ~ワタシ><
[2009/03/23] |    サックス | コメント(0)
練習@カラオケ店
今日は、近くのカラオケ店で1時間の練習をしてきました。

普段、e-SAXを使用しての練習なので
生で音が聴ける練習はやはりいいですね。
毎日、こういった練習ができるといいのになぁ。


私のサックスは素敵な音がします。

といってもC~2オクターブを
スラーで吹くときしかきれいに音はでませんが
それでも、このサックスがメロディを奏でたら
どんな音楽になるんだろぅと思うとトキメキます。

とうとう曲が吹いてみたいという願望がでてきました。

でも、まだスケールも十分に吹けないので
遠い先のことかなぁ。。。。。



[2009/03/21] |    サックス | コメント(0)
もうすぐ2ケ月
サックスを始めて、もうすぐ2ケ月。

最初は、壊してしまいそうで
ビビリながら触れていたサックスにも
だいぶ慣れてきました。

2ケ月経って、今の自分の状態って
どうなんだろう。。。

レッスンはすごく早く進んでいくように
感じていたのに、今の自分を見ると
さほど進化はしていないようです・・・・。

でも公園で初めて練習した日
ひとつの音を出すのに悪戦苦闘していたことを考えると・・
今は一応、練習らしきことができるようになっただけでも
成長したってことでしょうか。

日々の練習の中で、自分の小さな壁(課題)が
少しづつ変化してることも成長の証かも。

昨日は下唇の痛みが悩みだったのに
今日は、口から空気がもれるとか・・・

つばの音で悩んだり、息が苦しくて悩んだり、
この2ケ月を振り返ると、本当にころころと
毎日悩みが変わっていくのは、アンブシュアが
安定していないのが一番の要因かと感じています。

練習をもっと重ねた先に本当の課題が
見えてくるのかなぁ。

その前に普通に楽譜読めるようにならなぃと・・・(苦笑)

会社から帰宅後の夜9時までしか時間がないので
1時間練習できるかできないかの日がほとんどですが
コツコツ続けていくことを大事にしたいナ☆



[2009/03/18] |    サックス | コメント(0)
楽典レッスン3
今日は、楽典レッスン。

楽典

楽典―理論と実習












今日から、こちらの本をテキストにして勉強していくことになりました。

かなり本格的な中身です。
音大生もこれを学んでいるのかしら??

今日は、前回までのレッスンで学んだ
音符や譜表などの内容も含まれていたので
比較的スラスラと進みました。


次々回くらいから難しくなっていくとのこと。


今まで何もわからなかった「音楽」について
少しずつ知っていくのは面白いです。

[2009/03/17] |    サックス | コメント(0)
おすすめ サックス教則本
サクソフォーン演奏技法


     サクソフォーン演奏技法/著 ラリーティール


本日は、最近手にした本を紹介したいと思います。

ど素人の私もいい本だと思う本です。

演奏技法を理屈で語っています。

しかし、初心者の私には未だ早すぎるようで
理解できないところが盛りだくさん。

アンブシュアを写真入りで
いい見本、悪い見本を示していたり

筋肉の使い方を解剖学的な絵で現していたり

と、視覚的な点からも手助けしてくれています。

経験をもっと積み重ねていかないと
この本で語っていることが十分に生かされない気がしました。


1年後にまた読みたい一冊です。



[2009/03/16] |    サックス | コメント(0)
楽譜たて??
スタンド

本日は私の楽譜たてをご紹介致します~♪

とは言っても、正式に楽譜たてとして
販売されているものは仰々しくて、邪魔になりそう。。。

代わりにみつけましたが
無印のレシピスタンド!

利点 折りたためるので、カラオケBOXにも
    簡単に持ち込みできます。

弱点 角度調整は出来ません。

でもこの作りで1,000円は高い~。
[2009/03/15] |    サックス | コメント(0)
師匠のことば
ネットサーフィン中にあるHPで見つけました。



「金も名誉もいらぬ。
 愛する仲間とジャズがあればそれでいい。」






ギタリストの宮之上貴昭さんという方に
(何年前か不明ですが・・)
サックスの師匠が送った年賀状の言葉だとのこと。

かっこいいです。。。。。




私は、もらえるんだったら
金も名誉もほしいもん(笑)

これがあればそれでいいって
私には言い切れる何かを掴むことができるのかなぁ。

[2009/03/11] |    サックス | コメント(0)
 | トップページへ |  次のページへ
ゆずの芯


宝塚歌劇団星組 柚希礼音さんの     ファンブログです(・∀・)ノ

柚希礼音 執筆本☆

柚希礼音 写真集(*´▽`*)ノ

柚希礼音 掲載誌

『柚希礼音ディナーショー』DVD

icon icon

クリックお願い致します♪

にほんブログ村 演劇ブログ 宝塚歌劇団へ

たまにつぶやくかも

最新記事

最新コメント

ブックマーク♪

リンクブログ様♪

カテゴリ

   ┣ 柚希礼音DS (1)
   ┣ 太陽王 (8)
   ┣ REON!!2 (45)
   ┣ 花盗人 (34)
   ┣ REON!! (49)
   ┣ 激情 (42)
   ┣ 再会 (6)
   ┗ その他☆ (209)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ゆずのしん

Author:ゆずのしん
普通OLですっ★

母と二人暮らしで
親子で宝塚好き♪

趣味は
スノボ→ダンス→サックス→観劇

今は観劇に夢中です♪

宝塚歌劇団星組と
柚希礼音さんが大好きです♪

⇒ 自己紹介へ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

